では、先ほど書いたスペイン村のお話を。

なんだかんだで、三重にはここ数年毎年いっていますが、今年はなんとちょうどその日に台風が上陸予定!!


ということもあって、夏休みの土曜日にしては高速もすきすき。

しかも、雨も時々ふるくらいで快適なドライブを楽しみました。

我が家が遠出するときには、必ずと言っていいほど、行きか帰りに、若干雨が降るんですよ。特に行きが多いですけどね~。
全然雨の予報とかなくても、突然降ってきます。我が家では、「歓迎の雨」と呼んでいますが 笑



そして、伊勢に入ったところで、いつもは通らない、有料の伊勢スカイラインをカーナビが表示し、

私も、いつもはカーナビの表示を無視するのに、うっかりと、有料道路のほうにはいってしまったんです。

あ~しまったと。

その有料道路を通ると山越えする感じになり、景色は確かに絶景ですが、別にそこを通らなくても普通に行けるんですよね~。


で、台風が来るということもあり、しかも、知っている人は通らない有料道路ということもあり、もう車、なんにもいない。

そして、車でどんどん山を登って行ったらですね~

途中から、霧のようなもや、雲(?)がたちこめてきて、すごい神々しい雰囲気。

気分はすっかり仙人。

窓を開けて、口を開けて、車内にはいってくる雲をみんなで食べました。

お昼はこれでいいねと。笑

THE 霞を食べる家族。

そして、家族でなんか龍が出そうな雰囲気だね~なんて冗談で話していたら、

その直後、本当に 八龍神社だかの表示が!!

やはり、龍神いるんでしょうね~あの山には。そんな感じバシバシしましたもん。

そして、途中、金剛証寺という看板を横目に見ながら、山頂で軽く休憩して下ってきました。

もう山を下ってくると、雲や霧もなくなり、普通に晴れ間がのぞいていました。


で、後日、神社の本を何となく読んでいたら、伊勢神宮について書いてあり、なんとそのかすみを食べた山は
伊勢神宮の鬼門にあたる場所にある朝熊山といって、とっても神聖なパワースポットらしいんです。

しかも、サラッと通り過ぎたその山にあった、金剛証寺には、神仏習合時代には伊勢神宮の奥宮にあたる場所で、空海がアマテラスさんの16歳の時の姿を彫った雨宝童子が祀られているとか!


(引用 https://ameblo.jp/taishi6764/entry-11934156225.html

金剛證寺(こんごうしょうじ)は、三重県伊勢市朝熊町岳にある臨済宗南禅寺派の寺院である。山号は勝峰山、院号は兜率院と称する。
伊勢神宮内宮の北東約5キロメートルの朝熊山(あさまやま)南峰(経ヶ峯)東腹にあり、「朝熊山」と呼ばれる場合がある。
「伊勢神宮内宮の奥の院」として、お伊勢参りでは必ず訪れる場所だった。

創建は6世紀半ば、欽明天皇が僧・暁台に命じて明星堂を建てたのが初めといわれているが、定かでない。

平安時代の825年(天長2年)に空海が真言密教道場として当寺を中興したと伝えられている。なお鳥羽市河内町丸山539の庫蔵寺(真言宗御室派)は、空海が当寺の奥の院として建立したという。
、「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」とされ、伊勢・志摩最大の寺となった。
 
伊勢の金剛証寺山門に安置された雨宝童子像。
神仏習合時代、金剛証寺は伊勢神宮内宮の奥の院とされ、お伊勢参り参拝客が必ず訪れる場所だった。

雨宝童子は、天照大神が降臨された時の16歳のお姿を、後世、弘法大師空海が彫ったと伝わる仏像で、大日如来の化身であると言う。また、この雨宝童子こそが、お伊勢参りのご神体であったという。(引用終わり)

まあ、このお寺寄ってませんけどね。笑

すごいお寺だったんですね~。
しかもその伊勢参りのご神体であったという、雨宝童子像、なんと、龍に乗っています。

今回この山を通過することになったのも、龍神さんの導きですかね~。お寺寄ってないけど。笑

次回、気が向いたら寄ってみます。

で、かすみを食べまくった私たちは、その日の一番の目的である、スペイン村を目指しました。

この前は年末に来たのですが、冬で、寒いからか、ガラガラ。

でも、今回は、夏休みの一番混む時期だから!と覚悟していったのですが、

やはり、台風がくるという情報のためか、がらがら。

しかし、スペイン村は全く雨が降っておらず、いい天気。しかも、台風の影響で、蒸し暑さが全くなく、初秋ごろの超快適なさわやか気候。

ということで、ものすご~いスペイン村を満喫させてもらいました。

本場のフラメンコも、観客数10人という、(普段の夏休みは100人以上の観客が入るそうですよ)
出演者のほうが多いんじゃ的な、若干の気まずさの中で、優雅に鑑賞させてもらいましたし・・・。



そして、アトラクションに何回も何回も乗りまくって、もういいだろうぐらい満喫し、

(年末に来た時よりもすいていました。やはり、適度に遊園地には人がいたほうがいいなとは思いましたが 笑)

出口を出ようとしたんです。

そしたら、出口で・・・・


お姉さんが・・・

「本日は、台風の為、一時間繰り上げで申し訳ありません。」

と、次回使えるパスポート(約15000円相当)をくれたんです!!

え~~!!

こんなに満喫して、最後に、パスポートまでもらえるなんて!!!



ラッキーでした。

ありがとうございます。スペイン村さん。




今回も伊勢神宮にももちろん参拝させてもらいましたが、これまた駐車場も神宮の一番近くに停めることができ、大変すいてました。

伊勢神宮の駐車所についたとたん突然、ものすごい豪雨が一時的に降ってきましたが、そのあとは快晴でした。


ということで、いただいたスペイン村のパスポートの有効期限が1月までなので、

また冬休みに伊勢志摩に行くことになりそうです。笑

伊勢志摩が呼んでる~。
え?その時に、金剛証寺に行けばって? 

う~ん、いや、どうかな~。寒そうだからな~。山頂だし・・・。


ちなみに、その後、私たちは伊勢に宿泊したのですが、

台風が、観測史上初めて伊勢に初めて上陸したそうで・・・。まあ、特にまったく問題なかったですけどね。
確かに夜中、外の音はすごかったような気がしますが・・・。
その台風、変な動き方してましたよね~


ということで、伊勢志摩、満喫しました。



そして、今日もまた、スペインの植木鉢購入してきました。

いや、もう、植木鉢は十分だ。これ以上ふえたら、もう家が情熱の国スペインになってしまう。



とりあえず中サイズのもの、一つだけ撮影しました ↓

DSCN2435

観葉植物も心なしか生き生きしている。笑