スペインの鉢が我が家にやってきた次の週。


じゃあ、せっかくだからこの鉢にあう観葉植物を一つ探しに行こう!と娘とふと思い立って近所の花屋さんに出かけました。とりあえずそこは市内一ぐらいの品ぞろえ。

でも私と娘も全く気にいったものがない。

でもただ一つ、温室の隅のほうに置かれた二つの苗木。

なにか気になって覗いてみれば、

プルメリア。と。


プルメリアといったら、私の大好きな花なのです!!
af7fb79b039696f8896143778a63203e
まさにバリ島の花!!


私はバリ島であちこちに咲き、飾られていたプルメリアが大好きになってしまい、
バリ島で大きなプルメリアの絵画も思わず買ってしまったほどでした。
(とても安かったですからね~物価が)

しかも、そのプルメリアの絵画の額縁をカリンの床材の余りで大工さんにかっこよく加工してもらう話を大工さんとしたその日に、まさかの本物のプルメリアと遭遇!!

南国の花なので、私は日本では一度もみたことがありませんでした。
100均とかの造花ではよくみかけますが。


娘に、「これ、家にある大きな花の絵の花だよ」と説明すると、

もう私以上に「プルメリア!プルメリア!」と叫び出しまして、買いたいモードに。

しかし・・・

その小さめのプルメリアは、

「育成中」との表示があり、残念ながら販売はしていませんでした。


残念だったね~と取り合えず帰宅。そして、近所のホームセンター兼スーパーのような店に何かのようがあって出かけました。
(ちなみにスペインの鉢を買った場所ではありません。さすがにスペインフェアに連日行きすぎて、もういいよ的な感じに 笑)

そのホームセンターの入り口を入ったとことろに、小さな花屋があったので、(これまで一度もよく見たことがなかったのですが、)
プルメリア売っているかな~と娘とダメ元で探してみたんです。

そしたら・・・

「あった!!!」


先ほどとは、風格の全く違う、かなり大きな枝が4分かれしている大きなブルメリアがあったのです。


「素敵!」

でも、はやり大きく育っているだけあって、お値段のほうもお高い。

「3800円…」

この大きさで、プルメリアで、この値段は安いのかもしれないのですが、私としては、もう少し、小さめサイズがスペイン鉢にあうかな~と思っていたので、

買いたい!!と叫ぶ娘をひとまずおさめて、もしかして、プルメリアって結構あちこちで売っているのかもしれないから、他の店も見てみよう。

と一時帰宅。

で、すぐに、タウンページで、自分の住む町と隣町の花屋に片っ端から電話をしてみました。

「プルメリア売っていますか?」と。

しかし、結局10件以上かけましたが、ひとつも置いていないという回答でした。



娘に伝えると、がっかり・・・。

やはり、あのホームセンターのプルメリアしかないか・・・

でも高かったしな~と悩んでいると

娘がそんな私の姿を見て・・・しばらく考えたあと、




「私の貯めた貯金からだすから、あのプルメリアかいにいこう!」と。


お年玉で観葉植物を買う娘。小学2年。 笑

「よし、買おう」

その熱意に負け、大工工事が終わった後、また、夕方、再び、あのホームセンターにでかけました。



一日で、昼間と夕方の二回ホームセンターに行くって、完全に流れ的にこの前のスペイン鉢と同じだね~なんて娘と話しながら、二人で急ぎ足で売り場を目指しました。


そして、一番私の好みの、白と黄色のプルメリアが咲くという大きな苗を選び、娘と二人でレジに持っていきました。


すると、娘と私のプルメリアに対する熱い想いが伝わったのかわかりませんが、

レジのおじさんが

「このプルメリア、とてもめずらしいよ。きれいに夏には花が咲くから大切にね。
 ただ、この花は熱帯の植物だから、時期がもうすぐ終わりなんだよね。

だから、値下げするよ。どうせ、そのうち下げるから。

2500円でいいよ。」


ええええ!!!!!
プルメリアの神現れた~~~!!!

昼間行ったときの店員さんはバイトらしき若い女の人だったのですが、夕方行ったので、おじさんに交代していたのです。

きっとあの方は権力をお持ちの(笑) 店長(推定)かなんかだったのでしょう。

店長采配でこの価格に!!

推定店長ばんざ~い!

ということで、3800円の大きなプルメリアを、なんと、

2500円で購入することができました。

もうこういうこと、すんごいよく起きます。笑

感謝感謝です。



ちなみにこちら  P1060853

しかも、大きなプルメリアの横に写っている小さめプルメリアにもドラマありまして・・・笑
  

結局、この大きなプルメリアには今まで購入したスペイン鉢では小さすぎたため・・・
(隣の花柄のやつに一度入れてみたのです)

次の日、再び、例の(笑)ホームセンターのスペインフェアへ行ったんです。笑 どんだけ行くんだ 笑



そこで、大きな鉢を購入し、ひいばあも連れて行ったので、花もついでに見てくかと、ブラブラ見ていたのです。

すると、不思議なことが。

店のめちゃくちゃ死角(大きな植物の陰)にひっそりと置かれていたなんの変哲もない植物のところでひいばあがなぜか立ち止まって軽くしゃがむ。


その植物の葉っぱを触る。(数秒)

素敵だね 一言つぶやきそのままひいばあ素通りし、どこかに。

その動きを少し離れた背後で見ていた娘と私。

そして、何気なく、そのひいばあが、立ち止まってみていたはっぱだらけの植物に二人で近づいてみたのです。


で、二人でネームタグ見て驚きましたよ!!

「あ~~!!!これもプルメリアだ~~!!!」


なんと、昨日買ったプルメリアと少しだけ形の異なるピンク花が咲くというプルメリア。

二人して昨日、あんな大きなドラマ付で、大きなプルメリアを買っていたにも関わらず、(笑)
その植物がプルメリアだとは、まったく気が付きませんでした。

まさかここで売っているとは思いもしてませんでしたし。

本当に、ひいばあが立ち止まらなければ、このプルメリアには、二人とも絶対に気が付きませんでした。

それにしても、なぜ、ひいばあはあの時、あんな場所に一度立ち止まって、そして、素敵といったのか・・・

何者かがひいばあに言わせてくれたとしか思えません。

なぜなら、ひいばあは私たちが、そのプルメリアを購入しようとレジに持っていく際に、

ちらっとプルメリアを見て言ったのです。

「もっと他の、花の咲いているのを買えばいいのに・・・」

さっき この植物に素敵とつぶやいたのは誰じゃ~~~!!!!( ゚Д゚) 笑


THE END

ということで、まさに、奇跡のスペインとバリ島のコラボレーション。
ぜひ、来年の夏にきれいな花を咲かせてくれるように大切に育てたいものです。




ちなみに、実は今日も先ほど、娘の習い事でまたまたすごいシンクロ来たんですよ~。また、明日かけたら書きます。