★なんくるナインジャー★

気まぐれ冒険ナイン。  カルペ・ディエム  Carpe diem

カテゴリ: せめて好奇心だけでも満たして頂けたら

はい、こんにちは!今回は小ネタを。

昨日、お寺参拝の後に行ったお店で、ア オペラのランダムカードを購入し

見事 「粋」 を引き当てた 七色です。笑  (あんまり魂は入ってないやつだけど 笑)


娘も見事、「臣」のバッジをゲット!!!

強運だぜ~~~!!!
まあ、それはいいんですけど、


偶然、ア おぺらについて調べていた時に、


めっちゃくちゃアニメにはまっているらしい人達のXの投稿を見ることができたんです。

そして、アニメ推しの世界にて、流通している専門用語があることが判明しましたので、

今日はその学んだことを書いておきます。



まず、ア 、オペラ に出会って知りましたが、

アニメのグッズの販売方法がうまいんですよね~!!


同じCDでも、初回限定、キャラ別限定、などによって、ついてくる特典グッズが違う上に、

更に、

どこのお店で買うかによっても、ついてくる特典が違うんです!

アニメイトで購入したら 、ボイスドラマCD
楽天で購入なら、バッジ
アマゾンなら、カードのように、付属の特典が異なる!!!!

なので、特典のグッズの全部ほしいと思ったら、

それぞれのお店で先行予約して、初回限定をゲットしないといけません。


そして、アニメグッズは基本的にすごく高い!


銀色の袋に入っていて、ランダムで、どのキャラがでてくるかわからないようになっているものは、

若干安いですが、

それでも、アクリルキーホルダーは2000円くらいです。\(◎o◎)/!

ランダムバッジは500円くらい。


しかも、ア、オペラなんて17人もいるから!!!自分の好きなキャラを引き当てる確率がめちゃくちゃ低い~~~~!!!!!涙


お金、かかる~~~涙

でも、ですね、

アニメFANは、儲け根性むき出しの そんなランダムアイテムに負けません。



ある技を使うんです!!

最強の技を!!


その名も



「交換!!!!!!」


そうです、交換するんです。


私たちはあまりに初心者だったんで、そんなこと全く知らなかったんですけどね。

この前、ある あ、オペラのグッズを売っているところで 3人で、


面白そうだったのでくじ引きをしてみたんです。

誰が出るかな~なんて言いながら。

※くじ引きって私たちは言っていましたが、

ランダム商品っていうらしいです。アニメの世界では・・・。

そしたら、明らかに   あ、オペラのツワモノFANだと思われる、

お母さんと二人の娘さん(小学4年くらいの子と中学2年くらい)がいて、


そのうちの一人の小学4年生くらいの子が近づいてきて

おずおずと

「あの、ア、オペラファンですか?」と私に聞いてきて

「あ、うん。」と私が答えると、


「誰のFANですか?」
というので、



「すい かな」


と答えたんです。

その時、一瞬その子が「えっ」という顔をして、時が停まったことを私は見逃さなかったですけどね。



でも、何事もなかったかのように
「あ、そうなんですか。ありがとうございます」

と近くにいた母と姉のもとに走り寄る彼女。



そして、その情報を伝え聞いたと思われるお姉ちゃんが

「え!粋!?」とものすごく驚き、何か嫌な顔をしていたのを見逃さなかったですけどね 二回目。

 (粋は見逃さない・・・笑)


そして、お店の外に出て、


誰が出るかな~と銀色の袋をあけてみたところ、

まあ、私的には完全に「はずれ」的な、「さよ」「道隆」 が出たんです。

娘は「舞斗」「明」だったんで 「あたり」ですよね。




そしたら、その3人(お母さん)がまた私に声をかけてきてですね、


「どうでしたか?粋君、出ましたか?」

「いや~出なかったです。ああ~。
いいのは出なかったです。さよ と道隆です。」

と答えると、

3人で何やら相談を始めてですね、


「こちらは粋君が、2個でてるんで、もしよかったら交換しませんか?」と。


 その人達が持っていた ボードのようなところに、

購入したと思われる20個以上のバッジが並べられていましたが、

さよ はまだ出ていないらしく、

「私 さよくんも結構すきなんで。」と。


そして、結果、粋とさよを交換してもらい、やった~と言いながら帰ってきたんですけどね、


その人達は、「はじめ」「道隆」FANだったようです・・・。
ただ、道隆はもう何個か出ていたようです。

そして、チームとしては、り。るはぴが好きなようでした。

娘のクラスの子と同じか・・・


・・・となると、VDLIPが嫌いだったのでは・・・

よしかずが4個も出てる とかと なんか嫌そうでしたし・・・




と、まあ、


アニメFANはこうして、現地で声をかけあい(もしくは郵送にて)自分の好きなキャラを他の人と交換しあっていることが判明しました。

何月何日、〇時から どこどこのアニメカフェにいます。その時に交換可。とかも書かれていて、


結構、場所も時間も特定してあり、その情報を悪用する人がいたら、気を付けないと、犯罪などにも巻き込まれそうだなと感じました。


そして、それと共に

「あたり」とか「はずれ」というのは絶対に言ってはいけないNGワードであると学んだんです。笑




若干後悔しましたよ。自分の発言に・・・


「いいのは 出なかったです。」

「いいのはでなかったです。」

「いいのはでなかったです・・・」


わたしにとっての いい は 誰かにとっては 悪い。

私にとっての 悪いは 誰かのいい。なんです。



「はずれキャラ だれかにとっては あたりキャラ」

             BY 七色後悔の俳句




今回、アニメファン初心者である私たちは 思わず大声で口にだしてしまいましたが、

絶対「はずれ」という言葉はNG!!!はずれなんか「ない」!!!

(次回行くアニメカフェで言わないように 自分自身への戒めとして書いています 笑)

というか、娘のクラスの子達からしても、「粋」がでたら、

大外れってなるでしょうしね・・・。笑


更に、アニメのグッズを交換しに行くことを、

「迎えにいく」と表現するらしいです。

もらいに行くんじゃない、交換しにいくんでもない、

「迎えに行くんだ!!」


そう、彼らを迎えに行くんだ!!!


そして、好きだったキャラを好きではなくなることを
「担降ります」というようです。

担当降りるってことでしょうか。

「同担歓迎」「同担拒否」とかあったのは、

同じキャラを推している人を歓迎、もしくは、拒否ってことでしょうか。


いや~ワードが、面白い。

ちなみに、私が 粋の担降り するときっていうのは、死ぬときだと思います。(早速使う)
(担降りどころか、死んだら完全に粋の魂になっている可能性すらある・・・笑)


ということで、大学時代には、

「こん!」(こんにちは・こんばんは・の略)という


ネットのオンラインゲーム内で使われていたワードだけでもおどろいていたのに

時代はもっと進化していたようです!!




そんな つわもののアニメFANが集うと思われる4月、


当選したアニメカフェに行くのは若干恐くもあり、面白そうでもありますが 笑

はずれという言葉を思わず言わないように、口にチャックしながら、
(てか あたりが出るから。というか、当たりとかも禁句!)


一体どんな雰囲気なのか、いろいろと がっちり、観察してきま~す!!

ちなみに私たちがアニメカフェに行く日は、

りはぴオンリーデイとかいうのにちょうど当たっており、
(完全に偶然です。いや、見えない世界からは意図的だろうけど)


店内で流れる音楽が全部、
りる、はぴグループの曲だけらしい・・・笑 
(最近もVDLIPばっかり聴いてるんだけど やっぱりそのバランスをとるためなの?)

中身が 臣と粋 という最強コンビが行くんだけどな~ぁ・・・視察しに・・・笑


sui

omi

先日、長お先生などの講演会&ライブに家族で参加してまいりました。↓

超緊急シンポジウム【56〝勝手に〟終息宣言!!】〜マスク、ワ・・・の終わらせ方を考えよう

結果・・・・



いや~~~面白かったです。

13時から18時という 5時間にもわたる 

異例の長さの会だったのですが、

はっきりいって時間が足りない!!というくらいの充実した時間が過ごせました。

(さすがに腰は痛くなりましたが)

作家、お医者さん、弁護士、教授、漫画家、研究者、校長先生、元政治家、秘書などその道の一流の方々が勢ぞろいして いろいろなお話をしてくれました。


講演会の内容に関することなどは、まあ、いろいろニコ動とかで調べれば出てくるだろうし、
結局、マスクにしても 枠にしても 悪い ということなので、

ここでは割愛しますが・・・

私自身が気が付いたことを書いておきます。


まず、


それは、壇上に出ている方、すべてがみな、服装が自由すぎる、ということなんです。


サンダル、アロハ、ワイシャツ、などで登壇しており、

一人として、スーツをびしっときこなし、ブランド物で固めるような人は一切いない。

私がこれまでに参加したことのある数々の講演会の中でも、講演者のかっこがこんなにラフだったのは、初めてでした。笑


このことに関しては、壇上にいる方々も話題にしていましたが、

やはり評価を気にする人たちほど、見た目にこだわり、かっこつけるといっていました。

逆に、権力とか、お金とかを重視しないからこそ、
異端児としていられるのだと思います。

でも今の世の中では
結局、素晴らしい経歴をお持ちで、これまでにも、今でも、素晴らしい研究、行動、活動をしていても・・・


ただ、自分の意見を曲げずに wakuに反対というか、世間とは違う意見を言ったがために、評価を落とされて
自分の所属しているところから異端児扱いされて、

誹謗中傷の嵐と戦いまくらなければならなくなっているのだということを、壇上の皆さんの話を聞いてつくづく思いました。

結局、そういう理解しあえない場所。人から離れることを希望し、
辞職して独立した方も多くいました。

そんな話を聞いている中で、

そういえば自分も いろいろな疑問を感じて それに耐えられなくなって 学校、辞めたんだった!!!とすっかり忘れていた過去のことを思い出し、

壇上の皆さんに親近感を感じて 非常になんかうれしかったです。


そして、もう一つうれしかったのは、
その講演会では350人以上の参加があったようなのですが、
(関東だけでなく東海・そのほかのいろいろな場所からの参加があったようです)
皆さん、会場でマスクを98パーセントの人がつけていなかったということです。


周りを見渡してもマスク人は皆無。


ああ・・・こういうのが普通の光景だったよな・・・・と本当になんかじんわりとうれしかったです。


会場に来ている年代層はほとんどが50代~60、70代が中心という感じで、
20~40代は2割いるか
学生っぽい人はほとんど見ませんでした。

小学生は娘も入れて3人いたかなという感じで、

中学生も高校生も大学生っぽい子も見かけませんでした。

途中、2歳くらいの子供の泣き声のようなものが聞こえたので、何処かにいたのかもしれません。

男女比は、男:女= 4:6くらいだったでしょうか。


前方の席に座っていた多くの人が、普段でもマスクをしないということで手を挙げていました。
壇上の方々もみな、マスクはしないといっていました。


さらにびっくりしたのはですね・・・・


会場の7割以上の人が、

自分で購入して イベルメ・チンをすでに持っている!!

という質問に手を挙げたことです。実際に飲んだ方も多く、効果を実感したという方も多かったです。

そんなに多くの方が個人輸入で購入していたなんて!!!!!\(◎o◎)/!

びっくりでした。


そして、皆さん当然のことのように、

人口・減 ブルゲイツ などの話は当たり前のようにわかっている方々であり、

そのような冗談にもよく笑っておりました。
そして、やはり、いろいろ自分で調べる方の集まりなので、

属国、世界情勢、CDCとか、そのあたりのことも皆さんすでに十分に知っている方々でありました。


私の周囲で実際に会って このようなことを共有できる仲間は家族以外では一人しかいないので(いつも旅行に行く友人)

こんなに仲間がいるのか・・・と周囲を見渡して本当にうれしかったです。


そして、やはり参加者の方も、ブランド物で身を固めているような人はいらっしゃらず、
流行りに乗っている感じでもなく、
質のいいものを丁寧に使っている、という雰囲気の人ばかりでした。



そして、
壇上の方々に共通していたことは


一つ目に、見た目にこだわらない

二つ目に
なによりもやはり、

心が柔らかい!!柔軟性がある ということです。

だからこそ、いろいろな意見を見渡すことができ、自分の意見を柔軟に変えたりすることができるのでしょう。
間違っていたらすぐに謝って修正するといっていました。

三つ目は
明るく、素直で 子供のような雰囲気を持っているということです。

皆さん本当に明るく、ノリが軽くて 面白く、 本気で何度もみなが爆笑していました。こんなに楽しい講演会も初めてです。

(自分も同じ年代であったら親しい友人になれそうな人ばかりでしたので、多分このブログを読んでいらっしゃる方も同じく、絶対に仲良くなれると思います。 笑)

四つ目は 皆さん、多彩 多才 ということです。

講演会の最後には 様々な方が、ギター、歌、そして、50過ぎから始めたというピアノを披露してくれました。(会の途中ではマジックまで)
しかも音色が素晴らしく、何回も間違えて弾きなおしたりするんですが、
感動で涙を流す人までいました。

すべての方が本業の傍らで、自分が楽しめることをしっかり持っていて、人生を楽しんでいる という感じでした。結局、好奇心が旺盛で、いろいろなことに挑戦していくのだと思いました。



そして、最後に、今回の登壇者の皆さんは

きっと

絶対に

変顔ができる。


というのを勝手に感じました。

私もよく娘とふざけて変顔しまくっているんですが、
多分、今回の方々も、変顔をしてくださいっていったら(どんなお願いだよ)
 普通にしてくれる方々だと思います。

つまりですね

変顔できる = 柔軟 なんですよね。

ということで、変顔ができるかどうかが、心の柔軟さを判別するバロメーターになるのでは・・・


という私が生み出した方程式を紹介して終わります。笑

追伸

この会場で、レッドつーすの検索してみました。

全然 表示されないのでは・・・という私の予想に反して

ば~~と普通にいっぱいの12桁が表示されました。


なので、、、

この講演会には、一度も打っていない人ももちろん多かったと思うのですが
何回か打って その後、おかしさに気が付いた人も多いのか・・・?とか勝手に判断しております。
(年齢層も高めだったので)

とりあえず、

全国に散らばって、仲間はいるよ!!ということでさよなら~~~~!!!(^^)/






そういえば、九州の旅の思い出で面白いことがありました。


奇跡的な神社参拝を終えてから宿に向かって約150キロ近いドライブが始まりました。

参拝後は、結局また大雨になり、超大雨で、洪水や土砂崩れも発生している状況。
川沿いの道を行くことが多かったのですが、もう濁流がすごくて、もうすぐであふれてきそうなレベルだったので、めちゃくちゃ怖かったです。


そんな中、夕飯をどこかで食べようとなりました。でも、どこもお店が閉店、もしくは、もうすぐで閉店という状況になっていました。(夜7時頃で)

そんなこんなで走っているうちに、気が付けば、街灯も全くない山道になってしまいました。

最初はそれでも余裕があって、


最悪、ガストとかのチェーン店だよね。でもここまできて・・・

なんて言っていたのですが、

ドライブしているうに、もうほんと深い山になってきていて

チェーン店すらないし、コンビニ弁当でも食べれればいいほう。という状況に変わっていました。

あたりは真っ暗です。

こんな状況でレストランなんてどう考えても見つからないだろう。

そうあきらめた時です。


突然、真っ暗な山の中に、異常に明るいお店を発見。


たくさんの変わった色の提灯がつるされて、明かりがまぶしい感じです。



もうここにしよう!と駐車場にはいりました。(またこの時ちょうど雨がやんでいました)





外には大きな風車が周っていて、大きな信楽焼の狸がいます。
雰囲気としては千と千尋の神隠し的な、なんとも言えない不思議さ。

幸いお店はやっていて、お客さんも3組ほどいました。
でも、やはり広い店内には、たか~~~い開放的な天井と所狭しと飾られた青、黄色、赤などの色の提灯がまぶしく、独特の雰囲気です。仏様の像や、大黒様、などなど大きな骨董品系のものもたくさん飾られています。


とりあえず、注文を終えて、店内を見回す。

ふと、注文の多いレストランを思い出します。


ね~?このレストラン、まぼろしじゃないよね?

みんな狸ってことない?

なんてこそこそ話す私たち。
しかも、友達が叫びます。


あっ!!スマホが圏外!!!
え??

もしかしてここって異次元なの??!!

本気でそう思ってしまうような感じなのです。

店内で流れる、昭和な雰囲気の、多分、パンチパーマにローラースケートはいてます的なアイドルの謎の歌が、異次元感に拍車をかけます。

その歌の次は、


♪ざわわ ざわわ ざわわ~ さとうきびば~たけは~♪
これまた、なんとも言えない異次元ぶり。笑


ただ、料理はめちゃくちゃおいしく、こだわりの食材を使った郷土料理が食べれたのでした。


で、結局、ちゃんとした店でした。

狸がやっているお店ではないかと疑ってごめんなさい。です。

でも、大雨で、真っ暗で、山奥で、いきなり、この色彩のお店ですから、

幻ではないかと本気で疑ってしまいました。笑


でも、強烈にインパクトに残った楽しい思い出となりました。

感謝感謝です!!!(^^)/





先日行った素敵な木のお店で、使わなくなった&アウトレットの木がセットになった、端材セットが売っていました。私はそういうのでいろいろと作ったりするのが好きなので、とりあえず買って、適当に作ってみました。
ということで、今回はその仲間を紹介します。(ほんの一部・・・笑)

作るのが楽しくていろいろと作りまくってしまったため、家じゅうのあちこちに、いろいろなのが、しつこいぐらいに、点在しています。笑





IMG_7995
玄関で謎の仲間がお出迎え↑(E君の頭に上に芝生コケが載っているのがこだわりポイント 笑)


IMG_7994
ピタゴラスイッチ的な?


鳥ファミリー↓
IMG_7997




鳥さんと卵たち↓
IMG_7996

先日は北の話だったので、今回は南の話を。
またこれもいつのことだったか忘れましたが(笑)

九州へと旅してきました。

今回の旅は、夫は留守番で、また例の仲良し3人組です。笑

前回もこの3人で九州をドライブして、高千穂、阿蘇、別府などを回ったことがあります。


なので、今回は、前回行かなかった、鹿児島、宮崎を中心にドライブすることにしました。

熊本空港に到着したものの、ドライブですぐに鹿児島へ。


しかし、今回計画したルートも後から考えれば奇跡的なルートだったのですが。



旅行二日目。


あいにく天候が豪雨でして・・・

予定していた山でのそり滑りなんかができなくなりました。
その代わりに、急遽、そういえば・・・としきこさんの本で思い出した宮崎の神社に参拝してみることにしました。

しか~~し、半端ない豪雨。

ドライブで経由した桜島も、豪雨過ぎて、外に出られない。

車でドライブ中に何度も

ばしゃーんと
ディズニーにあるスプラッシュマウンテン並みに水しぶきがあがりました。

しかし、桜島では、埋もれた鳥居とか、偶然、予定していたすべてのものが、普通に車内から見学できたので、まったく問題ありませんでした。

そんな中、楽しいドライブの途中、前日にみた夢の話を私がしました。


それには、

野生のイノシシが出てきまして、

結構な勢いで私たちの前を通過していくので、襲ってくる感じではなかったのですが、

うわ!イノシシ、はやっ!
ちょっとこわっ!!

と思った夢でした。


夢でイノシシが出てきたのも初めてですし、(覚えている限りでは)最近、夢を全然覚えていないので、珍しかったのです。

友人がその話を聞いて、

「え~!じゃあ今日イノシシに会っちゃうかもね~。」

なんて笑いながら言い、私も
「いや~それはないでしょ~イノシシって~笑」

と軽く返してそれで終わりました。



外は相変わらずの豪雨です。
神社参拝も危ぶまれる雰囲気の雨・・・。


その神社はしきこさんによると、強力な海の神様であり、神仏習合時代の名残で、神社境内の山道を降りていくと海の洞窟の中に超強力な、道を切り開くという開運にご利益のある、不動明王さんが祭られているということでした。

どうしてもその不動明王さんに会いたい。
でも、海の近くにあるようなので、この豪雨では行けそうにありません。

それでも、

「大丈夫。着くときには止んでいるから!」

と根拠のないことを言いながら向かいました。


で、、、神社到着。

な、なんと、本当に先ほどまでの豪雨が嘘のように、雨がやんでいたんです!!!!!


しかし、不安定な天気だし、またいつ振り出すかわからないので傘をもって参拝しました。


で、本殿に挨拶をし、(これまた洞窟の中にある素晴らしい神社でした)

いざ、不動明王さんのところへ!!!


さすがに雨が今は止んでいるといっても、先ほどまでは大雨だった形跡がいたることろにあり、不動明王に続く山道は、ぬかるみまくっています。


もちろん、誰も参拝していません。(晴れていてもあまり行かないようです)

どろっっどろ、ほんとにまさにどっろっどろでした。笑


でも、よくわからないけれど、どうしても行きたいという思いが三人共に強く、引き返すという選択肢は考えられませんでした。

幸い持っていた傘が杖代わりになり、滑りそうになりながらも

インディアナジョーンズだーーーー!!と行きました。


で、5分くらい進んだ時です。一番先頭で、岩を登っていた娘が、


いきなり

「アッ!!!今なんか動物いた!!!
狂暴そうな動物! 熊?!」

と叫んだのです。

「え??!!熊はないでしょ?!」


「いやほんとにいた。熊じゃないけど、危険なやつだよ。」

とビビりながら言います。

え?!何がいたのよ?

と三人が娘が指す方を(ちょっとした斜面の上)見たらですね~~~


なんと!!!!!!


こちらをじっと見つめる


イノシシがいました~~~!!!!!!!!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

本当に遭遇してしまった~~!!

ていうか、野生のイノシシ はじめてみた~~!!

3人で大興奮。

夢で見たイノシシはちょっと怖かったですけど、このイノシシは全く怖い感じではなかったです。

私たちを見るとどこかに消えていきました。

慌てて写真を撮ったのですが・・・

落ち着いて撮ったはずなのですが、ぶれていました・・・。
IMG_7829
まん中あたりの茶色のです。多分。笑

で、そこから、また険しめのドロドロ道を歩き、蜘蛛の巣にかかったり、水たまりにつかりながら、

ようやく、不動明王さんのところにたどり着くことができました。


本当は長く滞在したかったのですが、天候も心配でしたし、3時半過ぎになりそうでしたので、挨拶をして戻りました。

帰りの道はめっちゃくちゃ早く感じました。(登りだったのですが)

インドア派の友人は、一年分の汗かいた 笑 と言っていました。

で、山道がもう終わり整備された地面になったときに、ぽつぽつとまた雨が降り出しました。


ほんとにタイミングが神レベルでした。というか本当に神様のご配慮のおかげかと思いますが・・・。


雨が降っていたら、さすがに私たちも行かなかったと思うので、雨をやませてもらっていてよかったです。


で、冒険を終えて自分たちの姿を冷静に見たら・・・・

ズボンのすそは泥だらけ。靴も泥だらけ。

一体何があったの???というレベルになっていました・・・。笑



幸い着替えや予備の靴もあったので車内で着替えましたけど。

ということで、素晴らしい参拝をさせていただきました。


ちょっとした山登りでしたので、疲れたはずなのに、まったくその疲労感がなく、

むしろものすごい爽快感とクリア感でした。

しきこさんがおっしゃるように、すごい場所だったのだと思います。


ちなみに、その旅行の直後、友人からメールがきて、

なんかあの旅の後から寝ても寝てもすごく眠くて、今日もずっと寝てたんだよ。なんでだろう~


というメッセージ。


私はそのメールをみてまたびっくりしてしまいました。

しきこさんのブログで、寝てもねても眠い時には生活が変化するサイン。

という記事を読んだばかりだったからです。

それを伝えると友人も\(◎o◎)/!。びっくり。

道を切り開くという不動明王さん。

もしかしたら、友人にも私たちにも何らかの変化があるのかもしれないです。(^^♪


ということで、やっぱり神社仏閣巡りは楽しいなあ~ということで終わります。


その時にとれた奇跡的な写真がこちら。(後から見返してみてびっくりしました)


IMG_7834
通常バージョン


IMG_7833
ていうかこんなに光はなかったですけどね。天気悪かったし太陽は出てないし・・・。




そしておまけ。(イースター島も行ったのかもしれません 笑)
IMG_7848






このページのトップヘ